■  ニンニクは動脈中のプラークの生成を予防する!
   


科学者団体により、消費者がニンニクを消費することの良い理由がリポートされました。

the Annals of Internal Medicine誌に寄せられた記事によると、イギリスのエクセター大学の研究者たちにより、約800人を対象に行われた13件のニンニクに関する、医学的研究に対する分析が行われました。そして彼らは、ニンニクをサプリメントにより摂取した場合は、偽薬(プラセボ)を使用した場合に比べ、コレステロール値を大きく下げることを確認しました。

Atherosclerosis誌に載せられた4年間に及ぶ研究では、プラークが生成され心臓病のリスクが高いと診断された152人を対象に実験が行われました。動脈の壁のプラーク(動脈斑)の生成が進行すると、血液の循環を妨げ、それにより血圧が上昇する可能性があります。

この研究で、900mgのニンニクサプリメントを使用したグループは、プラークのレベルが下がる事が確認され、使用しなかったグループは逆にプラークの生成が進行しました。「この結果はニンンクを治療法として用いることは、動脈硬化の予防のためだけで無く、治療のためにも効果がある可能性があることを示している」。そして「この実験の結果は、伝統的な食材のひとつとしてニンニクの摂取を増やすと同時に、ニンニクをサプリメントとして取ることも、大変重要で意味のある事です。特にプラークに起因する心臓病のリスクが高い人には重要です。」と研究者たちは述べています。

資料:Annals of Internal Medicine 2000; 133(6):420-9; Arteriosclerosis 1999; 144(1):237-49

■ 健康情報一覧へ ■